第9回ひの字生誕フェスティバル
めでたい
お久しぶりです。
早いもので、 今回もまたうちの人の誕生日がやってきたので 記録を残しに来ました。
前回までは12月のうちにホールケーキを予約していたのですが、 同じ味がずっと続いて飽きがちだし 生クリームの油分がこの歳には暴力だし だったので、 今回はアソート的な感じで カットケーキを数種類買って色々な味が楽しめるようにしてみました。
あと、飽きるってのもそうなんですけど、 バースデーケーキって4号くらい(3, 4人前)からしか頼めないところが多くて、 二人(実質一人)だと完食するのに4日とかかかってしまうんですよね。
いくら冷蔵庫で保管しているとはいえ、
生地はパサパサだし生クリームは分離してるし、苺は傷み始めてるしで
とても美味しいとは言えない悲しい状態になってしまう。
そこで、せっかくカットケーキにするんだし、一度に一気に買うのではなく、 2ピースくらいを3,4日に分けて買えばいいという事に私は思い至りました。
今年(7日間)史上最高のひらめき。 天才なので自分で自分を褒めてます。 えらい。
というわけで、 初日は苺のモンブランとショコラシフォンケーキ、 2日目はトルテを2種類、 最終日はモンブラン2種類 を買ってきました。
YouTube でファストフード店のポテトの食べ比べ動画を観て我々も食べたくなったので、
2日目はマックのバーガーセットを、
最終日は奮発して回らないお寿司屋さんで盛り合わせとハマグリの酒蒸しも食べました。
めっちゃ美味かったし、主役も満足してくれたようで良かったです。
お寿司屋さんは席が空いてなくてカウンターに座ったら、 常連さんにめっちゃ絡まれてしまったので、 ご飯に集中できなかったのが少しだけ残念でした。
普通にお酒が飲みたい気分の時なら こういった良い出会いは嬉しいのですが、 今回はそういう目的で行ったんじゃないんだよな。
まあ、傍から見たら 1人で飲みに来た若造といった風に見えるのはしょうがないので、 想像力が足りなかった私の落ち度ではあるのですが。
来年はちゃんと予約取ろう……。
話は変わりますが、最近はVR-Chatというゲーム(コミュニケーションツール?)でアバターの写真を撮るのにハマってます。
VR-Chatはゲーム外で入手した3Dモデルをユーザーが自分でアップロードして操作することができるという、 他のゲームでは考えられないような激やばシステムがあるため、 それ用の3Dモデルがboothとかに こんな感じ で無数に販売されてたりします。
人気のモデルだと、決められたパーツから体型や顔を選ぶのではなく、 無数のパラメータを無段階で調整できる(??)ので、 一般的なキャラメイクとは本当に次元の違う""再現""ができるんですよね。
パラメータの調整でどうにもできない部分は、なんだったらblender開いて自分で作成することだってできる。
人気のモデルは対応衣装が 1000着以上売っているため、 いくらでも着せ替えできる。
無敵。
無法地帯。
みんなもぶいちゃ始めてタルパさんをVRに顕現せよう(過激派)。

かわいい。
本当はもっといっぱい写真を載せたいのですが、 きりが無いので別記事で掲載しようと思います。
今日はこんなところで。
それでは、また。