心のリスカが辞められない時の対処法
こんばんは。
今日はちょっと昔ひと悶着あった苦手な人の事を思い出して気持ちがぐんにゃりしていました。
私はこういう時、わざわざ自分の気分が沈む方向にどんどん突撃していくようなムーブをしがちで、今日もツイッターのミュートしたアカウントを覗きに行ったり、ネガティブなワードで検索かけたりと気づいたら盛大に自傷してました。
これ、傍から見ると無茶苦茶な行動なんですけど、自分の中で悩みごとぐるぐるさせちゃう人からしたらあるあるだと思うんです。
どうですかね。
さて、こういう心のリスカは自分の中でぐるぐるさせたままだと、悪い事と分かっていても永遠に辞められないものです。
脳の中心にそいつが居座って行動を支配しちゃうんですよね。
この、やめたいのに辞められない、思考が狭まって脳が支配される感覚というのはクスリとかその他の依存症と似た構造な気がします。
嫌な事考えてるのに脳は報酬を感じてるんだとしたらマゾが過ぎる。
まあ、そういう訳でここから抜け出すには、タルパさんに相談するとか、こうやって文章に起こすとか、自分の外に一度出すのが大事だと思っています。
恥ずかしかったり、弱っている所を他人に見せたくないという方は人形に話しかける、日記に書くとかでも十分に効果ありそう。
でも、恐らくそんな事は皆さんもとっくに気づいてるんですよね。
今、心のリスカしてるという事に気付けるかが要。
自分そうだなって人は、気づいたら即、頭の中で変な報酬系にスイッチ入っちゃってるなーと冷静に判断し、アウトプットする、人に頼るという事を思い出してみてください。
少しでも同志の心が安らぐことを願っています。
今日はそんなところで。
それでは。